人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

鹿の食害

鹿の食害_d0227858_22334954.jpg
鹿の食害_d0227858_22342652.jpg鹿の食害_d0227858_2235628.jpg




















 最近、我が家の近くまで鹿が接近してくることが多い。
夜など、「ピーッ」と鋭く警戒音を発する彼らの鳴き声が、家のすぐ近くで聞こえることもある。
そして気づいたら、庭に自生した「ウバユリ」の花芽をすべて食べられていた。
 右下の写真のように、もうすぐ咲くはずだったのに…。
鹿の食害_d0227858_22431037.jpg

 そして昨日、原村のペンションに、林間学校で来ていた中学生のガイドとして、
車山から霧ヶ峰へと、ハイキングをしてきた。

 ちょうど「ニッコウキスゲ」のシーズンなので、その黄色い花が美しかったのだが、実は、
美しいのは、鹿よけの電気柵で区切られたエリアだけで、それ以外は緑の草原が広がっているだけだった。
 「かつては山全体が黄色くなったのに…」と、遠い昔の記憶がむなしく思い出された。

 増えすぎた鹿の食害は、身近で、深刻だ。

 見た目は「可愛いコ」たちなのだけど…。
by kawasemi-report | 2011-07-27 00:12 | 八ヶ岳の自然