かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

ワンちゃんのキッチンペーパーホルダーが完成しました

d0227858_23454539.jpg

d0227858_23461251.jpg

d0227858_23465083.jpg

 以前から依頼されていた、ワンちゃんのキッチンペーパーホルダーが、やっと完成した。
 カービングしたワンちゃんとスピーカーの塗り(アクリル絵の具で)が終わって、
本組み(ビスケットによる接着)をして、オイル仕上げでフィニッシュしたのだ。

 実は、スピーカー部分は、金色に塗って完成していたものが、何となくカタチが気にいって
いなかったのだが、組み上げる時に、細い部分が割れてしまったのだ。
 接着して組立てようかとも思ったが「いや、これは、木工の神様が、お許し下さらなかったのだ」
と思い、納得のいくカタチのものを、作り直したのだった。やれやれ。

 このペーパーホルダーのモデルは、以前に「ネコちゃんの振子時計」を依頼された方の飼い犬の
「ゴン太くん」で、この完成を待たずに他界してしまったのでした。
 なので、これはメモリアルの品という事になってしまいました。

 ゴン太くんが、ビクターのマークの「ニッパーくん」になりすましたパロディーなのですが、
本当は、ビクターマークのニッパーは、ディスク型のレコードプレーヤーに耳を傾けている図柄で、
その元になった原画のほうで、円筒形の音源を再生する初期のプレーヤーを聞いていたのでした。
 そう、だから、このキッチンペーパーも、円筒形の音源になりすましているのです。

 アイデアスケッチを書いてから完成まで、アーでもない、コーでもない、の紆余曲折だったけど、
色々と勉強になったし、楽しかったなぁ~。
[PR]
by kawasemi-report | 2015-03-18 01:00 | 木工 | Comments(2)
Commented by omi at 2015-03-20 12:17 x
すごいです!色が塗られると全然違いますね!
スピーカーの色もキレイ〜
スピーカーの事を詳しかったら…と思いました。記事を読んだら2倍楽しめそうです。
モノづくりの醍醐味ですね!
Commented by kawasemi-report at 2015-03-21 21:09
 omiさん、いつもありがとうございます。

 ワンちゃんのグッズを依頼された時には
何を作ろうか? と、思い浮かばなかったのですが、
ある日突然「そうだ!ビクターのマークをパロっちゃおぅ」
と天の声のようにアイデアが出てきたのです。

 ウィキペディアで検索したら、
円盤のレコードを再生する「蓄音機」を聞いている
ビクターマークの元の絵柄と、
横倒しの筒の周りに溝を切ってある音源を再生する、
発明された当初の「蓄音機」を聞く絵柄の
二種類がアップされていたのです。
 それで、初期型の絵柄を参考にデザインしたのです。