かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

小学4年生の男の子が、チェストベンチを作りました

d0227858_015145.jpg
d0227858_022243.jpg
d0227858_024971.jpg

 小学4年生の男の子(千葉県のHくん)が、こんなチェストベンチを作りました。

 当HPにアップされていた、木工教室生徒さんの作品を見て、夏休みの宿題に
「同じようなチェストベンチを作りたい」とのことだったのです。

 限られた時間で彼のベンチを完成させてあげるために、事前に用意したのは、
必要な幅と厚さの木材を、プレーナー掛けとビスケットの接合で作ることまで。

 Hくんには、スライド丸ノコで必要な長さにカットしてもらうこと、
持ち手の部分をドリルとジグソーで切り抜いてもらうこと、
曲線部分をジグソーとディスクサンダーで仕上げてもらうこと、
インパクトドライバーでビス止めして組み立てることなど、
彼にとっては、ちょっと、ドキドキ・ワクワクな体験をしながら作ってもらいました。

 最後にHPの作品と同じように、彼の手形を「ペタン!」で完成。

 とても真剣に作業をして、とても上手に出来ました。
[PR]
by kawasemi-report | 2015-08-12 00:58 | 木工 | Comments(2)
Commented by 千葉県H.H at 2015-08-15 20:35 x
こんにちわ。千葉県Hの母です。この度は大変お世話になりました。想像以上に完成度の高い仕上がりに驚いております。素晴らしい体験をさせて頂きありがとうございました!
Commented by kawasemi-report at 2015-08-15 21:52
 Hくんのお母様、コメントありがとうございます。
こちらも、Hくんの呑み込みの早さにビックリいたしました。
 作業を進めている中で、次に必要なネジだとか、工具だとかを、
先読みしてどんどん用意してくれるのです。
 「優秀な助手」といった感じです。素晴らしい息子さんですね。

 こちらもとても楽しかったです。ありがとうございました。