かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木工教室で、小さな生徒さんが作った、素敵な作品

d0227858_21494859.jpg

 この素敵なチェストベンチを作ったのは、なんと、サイドのワンポイントになっている「手形」の主、
小学2年生の男の子なのだ。
 しかも「夏休みの宿題を作りたい」と、首都圏からやって来て、1日で作り上げたのだからスゴイ!

 実は、最初に、彼のお母さんからの電話で「小学生の子供がベンチを作りたいんです」と聞き、私は、
「板で簡単なイスを作りたいんだな」と思い、「いいですよ」と答えたのだった。
 ところがよく聞くと「ホームページにある、物が入るベンチを作りたい。私も手伝いますから」と言うのだ。
アレは、大人が何日もかかって作ったものだから「小学生で、しかも1日では、無理です」と答えたものの、
でも、せっかく子供が作りたいのだから…、と思い直して、簡単な構造の物を作ってもらうことにした。

 事前に必要なサイズの板を作っておいて、その板を木ネジで組み立てる構造なら、イケルと思ったのだ。

 そして木工教室の当日、お母さんではなくて、お父さんに手を添えてもらいながらも「小学2年生男子」は、
結構楽しそうに、こんなに立派なチェストベンチを組み上げたのだった。

 サッカー少年だと言う彼が、頑張り屋さんだったこともあるかも知れない、でも、大人が最初から「無理だ」と
決めつけてはいけないと、こちらが、いい勉強になった。
[PR]
by kawasemi-report | 2011-07-30 23:56 | 木工 | Comments(0)

お菓子工房の写真、再度アップしました

d0227858_0574523.jpg

 私の手違いで、以前にアップした「お菓子工房」の記事を、消してしまいました。
保健所に申請して、お菓子製造の許可を取得するために、私の書斎を改造して作ったキッチンの記事です。
頂いたコメントも、消えてしまいました。ゴメンナサイ。

 でも、小学1年生の孫娘が、知らない間に、彼女の目線で撮った写真が気に入っていたので、
再度アップすることにしました。

 ちなみに、工房の名前は「スイートグローブ」。グローブは「妖精の住む森」という意味だそうです。
[PR]
by kawasemi-report | 2011-07-29 01:22 | お菓子工房 | Comments(2)

鹿の食害

d0227858_22334954.jpg
d0227858_22342652.jpgd0227858_2235628.jpg




















 最近、我が家の近くまで鹿が接近してくることが多い。
夜など、「ピーッ」と鋭く警戒音を発する彼らの鳴き声が、家のすぐ近くで聞こえることもある。
そして気づいたら、庭に自生した「ウバユリ」の花芽をすべて食べられていた。
 右下の写真のように、もうすぐ咲くはずだったのに…。
d0227858_22431037.jpg

 そして昨日、原村のペンションに、林間学校で来ていた中学生のガイドとして、
車山から霧ヶ峰へと、ハイキングをしてきた。

 ちょうど「ニッコウキスゲ」のシーズンなので、その黄色い花が美しかったのだが、実は、
美しいのは、鹿よけの電気柵で区切られたエリアだけで、それ以外は緑の草原が広がっているだけだった。
 「かつては山全体が黄色くなったのに…」と、遠い昔の記憶がむなしく思い出された。

 増えすぎた鹿の食害は、身近で、深刻だ。

 見た目は「可愛いコ」たちなのだけど…。
[PR]
by kawasemi-report | 2011-07-27 00:12 | 八ヶ岳の自然 | Comments(0)

今年最初のマルシェが終わって…。

d0227858_2245332.jpg

d0227858_2246148.jpg
d0227858_22463090.jpg

 7月の16・17日(土・日)に、素晴らしい晴天に恵まれて(ちょっと暑すぎたけど)、
今年最初の「八ヶ岳マルシェ」が開催された。

 家内は、お菓子工房「スイートグローブ」の仕込みに、数日前から追われて、寝不足になりながら、
私も、そのお菓子に貼るシール作りや、商品タグ作りで寝不足になりながら、当日に間に合わせたのだった。
 そして迎えた、期待と不安の初日オープンだったのだが、なんとなく、去年よりお客さんが少ない感じ。

 二年目の今年から、開催エリアが若干変更されたのだが、その影響なのかもしれない。
 去年は、すべてのお店が道路に面したエリアに展開していたものが、今年は、場所を提供してくれている
レストランの都合で、道路からは直接見えない、レストランの庭での展開となったのだ。

 対策として「目立つ看板」や「ノボリ」を立ててはみたものの、震災の影響もあってなのか、二日間を通しても
やはり、去年よりも賑わっていないという感じだった。

 今年最初のマルシェが終わって、今、「開催場所」という基本的な問題の、早急な対策を迫られている。
「八ヶ岳マルシェ」二年目にして試練だが、なんとか乗り越えていかなければ…。
[PR]
by kawasemi-report | 2011-07-22 00:09 | お菓子工房 | Comments(4)

八ヶ岳マルシェの看板を作りました

d0227858_21423353.jpg

 八ヶ岳マルシェが開催される「レストラン・オールディーズ」は、
「八ヶ岳農業実践大学」の前の道(御柱街道)を下って行くと、
道路沿いの左側にあるのだが、クルマのスピードが乗っていると、
見落としてしまうかも知れない。
 というわけで、マルシェの発起人から要請された「目立つ看板」を作りました。

 今年最初のマルシェは7月16・17日(土・日)に行われますので、
もしこの看板を見つけましたらユックリとスピードを落として、ぜひ、お立ち寄りください。
[PR]
by kawasemi-report | 2011-07-12 22:10 | お菓子工房 | Comments(4)

今年も「八ヶ岳マルシェ」が始まります

d0227858_9235048.jpg

 早いもので、もう、一年の半分が終わって、7月に入りました。
ということは、今年も「八ヶ岳マルシェ」の季節到来となったのです。

 八ヶ岳の長野県側と山梨県側の仲間たちが出店して、昨年から始まったオーガニックな市だ。
まだヨチヨチ歩きの状態で、私と家内も昨年の途中からの参加なので、本当に「これから…」
ではあるけれど、出店する側も、お客さんの側も「楽しめる場」になっていけばいいなぁ、と思っている。

 場所は、全国的に有名な諏訪地方のお祭り「御柱祭」の柱がスタートする場所から、
その「御柱街道」を少し下った左側、「レストラン・オールディーズ」の庭で開催される。

 7月から10月までの毎月第三土・日と、11月の第三土曜日が開催日だ。

 我が家からは、家内が「スイート グローブ」の名で出店して、クッキーなどの焼き菓子を販売する。
私(かわせみ工房)も、「食」にまつわる木工雑貨を販売しますので、興味のある方はぜひ、お出でください。
[PR]
by kawasemi-report | 2011-07-01 23:39 | お菓子工房 | Comments(0)