かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネコちゃん時計は依頼主の家の壁で尻尾を振り始めました

d0227858_23595999.jpg

d0227858_00333.jpg

 神奈川県秦野市まで、ネコちゃん時計の取り付けに行ってきた。

 取り付ける場所の壁に穴を開けたくなかったので、梁からぶら下げるためのステーを杉の木で作って、
そのステーに付けたネジの頭に時計を引っ掛けるという、複雑な取り付け方法にしたため、
自ら取り付けに行くことにしたのだ。

 モデルになったネコちゃんに会いたかったということも、出かけて行く理由だったのだけれど、
実際にお会いした本人(いや、本猫)は、自分が頼んだことではないし、いたって素っ気なかった。
「自分に似たヤツが壁で尻尾振っているニャ~!」と思ったか? どうなのか?
d0227858_0371414.jpg

d0227858_0374079.jpg

[PR]
by kawasemi-report | 2012-05-21 00:42 | 木工 | Comments(2)

秒針を離れたヤマメがサクラマスに変身しました

d0227858_23105038.jpg

 ネコちゃん時計の秒針には、小さな小さなヤマメのフィッシュカービングが付いている。
ところがこのヤマメちゃんも、一苦労もふた苦労もかけてくれたのだ。

 時計本体と同じクルミの木で作った「1号」は、重くて上手く回ってくれず、バルサ材で作ろうとした「2号」は、
削る時にヒレが割れてしまって、三回ほど挑戦したものの、結局日の目を見ずじまい。
 最終的に魚とは相性のいい「お刺身のトレー」をカッターナイフで削った「3号」が、文字盤を泳いでいるのだ。

 そんなこんなで、行き場の無くなった「1号」だったのだけれど、マグネット飾りにすることを思いついて、
サクラの枝の輪切りの上に乗っかってもらうことにした。
 実はこれは、ヤマメの降海型が「サクラマス」だから…、というオチがついているのです。

 これ、6月から始まる「八ヶ岳マルシェ」や、今年から出店するペンション村の「朝市」で売ろうかなぁ…。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-05-16 23:52 | 木工 | Comments(0)

ネコちゃん時計のモデルは、ちょっと訳ありネコなんです。

d0227858_225544.jpg

 依頼主の飼い猫をモデルに制作中のネコちゃん時計の塗りの工程が終わって、やっと組み上がった。

 メールに添付してもらった写真を元にデザインしたのだけれど、実はこのモデルさん、
捨てられて弱っていた子供時代に、拾って助けられたという、ワケありネコちゃんなのだ。
 その時の栄養失調の影響で、左目は視力が無く、今は右の目もあまり見えないらしい。

 そんなワケで、ちょっと特異な風貌なのだけど、はたして上手く再現出来たものなのか、どうなのか、
連休明けに納品(取り付け)に行く予定で、ご本人(本ネコ)にお会いするのが楽しみだ。

 
[PR]
by kawasemi-report | 2012-05-01 22:48 | 木工 | Comments(2)