かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

別荘のリフォームのためにテレビ台を作りました

d0227858_2343388.jpg

 別荘のリビングルームを部分的にリフォームするする仕事で、テレビを置いてある場所を変更することになり、
ちょっと山小屋風な、こんなテレビ台を作りました。
 重量のあるペレットストーブを移動したり、壁面に作り付けになっているベンチを撤去したり、
仕事のメインはこれからなのですが、「今週中に終わらせないと…」と、ちょっとアセっているのです。

 というのも、次の週末はことし二回目の「八ヶ岳マルシェ」だし、今年から参加する「高原朝市」の第一回目も、
重なるという、超タイトスケジュールだからです。

d0227858_082955.jpgd0227858_09279.jpg
 



















とはいうものの、7月21日からの週末は、マルシェと朝市にもお出でください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-07-17 00:23 | 木工 | Comments(0)

またしても子育て中のヤマネとの遭遇

d0227858_2233996.jpg

d0227858_224565.jpg

d0227858_2242780.jpg

d0227858_2245134.jpg

 以前にも木工の作業場の中で子育てしているヤマネのことを、このブログで書いたのだけれど、
またしても子育て中のヤマネと遭遇してしまった。

 場所は作業場ではなくて、スチール製の物置の中だったのだけれど、布製の袋に入れたキャンプ用のイスを
使うために出そうとしたら、その袋の中に綿のようなクッション材などをかき集めて巣を作っていたのだ。
そしてその巣の中には数匹の子供が居るようだったので、困った挙句、以前の作業場の棚の奥に巣を置いて、
引っ越してもらうことにした。

 ヤマネの親は怒ったのか、巣を持った私の指先を思い切り噛んだのだけれど、
果たして子育てを続けてくれるだろうか?
[PR]
by kawasemi-report | 2012-07-14 22:28 | 八ヶ岳の自然 | Comments(0)

「あんずの里」から届いた今年の杏は美味しそう

d0227858_22572175.jpg

 長野県の千曲市には「あんずの里」という、全国有数の杏の産地があって、今が旬の時期を迎えている。

 スイートグローブでもジャムやお菓子の材料のための杏を、千曲市の農園に注文したのだけれど、
届いた箱を開けてみると、こんなにもイケメン(美人かなぁ?)揃いの、美しい杏たちでした。
 上の写真はジャム用に注文した「昭和」という品種で、完熟していて甘そうに見えますが、酸味があるので、
生食には適さないそうです。
 ブルーベリーなどもそうですが、生食して甘い物で作るよりも、少し酸っぱいくらいの物で作ったほうが、
甘酸っぱくて美味しいジャムが出来ますからね。

d0227858_23435673.jpg

 そしてこちらは、コンポート用に注文した「信山丸」という品種。いかにも信州らしい名前の杏だ。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-07-08 23:52 | お菓子工房 | Comments(2)