かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キッシュは、またしても撮影する前に売り切れてしまいました

d0227858_2381717.jpg

 左はスコーンで、くるみ&クランベリーと、くるみ&ラムレーズンの二種類。
右は朝採りブルーベリーのマフィンで、いずれも朝焼きたての「朝市スペシャル」です。
そしてもうひとつの「朝市スペシャル」キッシュは、開店と同時に次から次へと売れて、
今回も写真を撮る前に無くなってしまいました。

 朝市は6時30分から始まるのだけど、その出店前に焼く(スコーンやマフィンも)ので、
キッシュは2ホールしか焼けなくて、それぞれ8等分の、合計16個限定ということになる。
「まぼろしのキッシュ」ってことかも…。
 次回は焼き上がった時点で撮影したほうがいいかも知れません。

 朝市のキッシュ・ファンの皆様、いつもありがとうございます。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-08-28 23:47 | お菓子工房 | Comments(0)

初体験、お盆休みの「朝市」は凄まじかった

d0227858_22315381.jpg

 週末の土・日とお盆休みだけの出店ということで、今年から参加している「高原朝市」だが、
そのお盆の出店は、それはそれは凄まじく、それはそれは疲れた。

 10日(金)から家内はひたすらお菓子を焼いて、私は焼き上がったお菓子を袋詰めにしたり、
それに必要なシールをプリントしたり、ほとんど寝ずに準備をして、翌11日朝の「朝市」に出店。
そして、「市」から帰って少し仮眠をしてから翌日の準備ということで、怒涛の毎日が始まったのです。

 まぁ、それにしても、さすが「お盆」。お客さんの多いこと、多いこと。
有難いことに、準備したお菓子は、ほとんど残らないので、また夜なべの準備となるのでした。

 さらに「朝市スペシャル」として、焼きたてのキッシュとスコーンを、新たにラインナップしたのだけど、
これが予想以上の「客寄せ」効果を発揮して、さらに輪をかけた「怒涛」になったようです。

 11・12・13日でさすがに疲れたのと、家内が知り合いのパン屋の助っ人を頼まれたこともあって、
14日は朝市を休むことにしたら、なんとその日はドシャ降りの雨。天の神様もお休みをくれたようでした。

 スイートグローブとしては15日でお盆の出店は終えたのですが、まぁ、本当に疲れました。
でも、たくさんのご来店のお客様には、感謝であります。

 そして、そして、もう次の週末が近づいていますが、なんと18・19日は「朝市」と「八ヶ岳マルシェ」の
ダブル出店の週末になるのです。恐ろしいです…。
 でも、ご来店お待ちしています。

 そうそう、人気のキッシュと大混雑時の写真をアップしたかったのですが、そんな暇はありませんでした。
お客さんも、商品も少なくなって、やっと撮ったのが上の一枚です。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-08-16 23:57 | お菓子工房 | Comments(2)

以前から注文されていた一段(?)ベッドを納品してきました

d0227858_9184948.jpg

 これは身内(小学2年生の孫娘)からの注文で、ちょっと待ってもらっていた畳ベッドなのですが、
彼女からの電話や葉書で「すごく楽しみにしているからね!」などとプレッシャーはかかるし、
夏休みに遊びに来る友達に見せたいらしい、ということもあって、徹夜までして急きょ完成させました。

 娘(孫のママ)の注文で、ベッドの下に物を置くスペースを確保した、背の高い一段ベッドということで、
二段ベッドのようにハシゴが必要なのですが、あくまでも「一段」なのです。
 でも、ママの思いとは裏腹に孫としては、ベッドの下は「秘密基地」にしたいらしいのだが…。

 まぁ、そんな思惑はともかく、将来「二段ベッドにもリフォーム可能だなぁ」というのが作者の考えです。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-08-06 09:52 | 木工 | Comments(0)

「高原朝市」の2週めは、お客さんが増えてきました

d0227858_123155.jpg

 7月の21日から今シーズンの開催が始まった「高原朝市」、当方は土日のみの参加なので、
28・29日の土日が2回めの出店となったのだけど、お客さんが少なかった第1週めに比べて、
2週めはかなりの盛況になってきた。
 学校が本格的に夏休みになったので、別荘に滞在する人が増えてきたからなのだと思う。

 それでも「マルシェ」の時とは客層が違うらしく、「スイートグローブ」のことも知らない人が多い。

 次の週末は8月に入って人出も増えそうなので、もっとスイートグローブの「味」を知ってもらえると嬉しい。

 「朝市スペシャル」として、焼きたてのキッシュなども始めましたので、よろしくお願いします。
[PR]
by kawasemi-report | 2012-08-01 01:50 | お菓子工房 | Comments(0)