かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の「スワいち」も大盛況でした

d0227858_047698.jpg

d0227858_0472918.jpg

 2月24日に、原村の八ヶ岳自然文化園で開催された「スワいち」は、今年も大盛況でした。

 当日は晴れたものの、冷たい北風が吹き荒れて「とても寒~い」一日になってしまったにもかかわらず、
駐車場待ちの渋滞が出来るほどの人たちが訪れてくれて、スイートグローブも大繁盛になりました。

 家内も、少しづつ準備をして、定番の各種クッキー類と、写真のガトーショコラ、ナッツのタルト、キッシュ、
いちごのタルトのほかに、フルーツケーキ、ミントのパウンドケーキ、アップル&ジンジャーケーキ、
オレンジケーキなどのケーキ類も焼いて、当日を迎えたのだけれど、準備をしながら「お客さん、来てくれるかな~」
と心配したことが、杞憂に終わったのでした。

 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by kawasemi-report | 2013-02-27 01:35 | お菓子工房 | Comments(0)

「スワいち」のこと。「建て前」のこと。「雪かき」のこと。

d0227858_22162721.jpg

 2月24日は、お菓子工房「スイートグローブ」の今年最初のショップ活動の日です。
「八ヶ岳マルシェ」と同じ「八ヶ岳自然文化園」で開催される、「スワいち」というイベントに、今年も出店するのです。
 イベント限定の「八ヶ岳いいものセレクト」や「バイキングチケット」にも、ジャムやクッキーを提供していますので、
ショップ共々よろしくお願いいたします。
 また、当日は音楽のライブパフォーマンスなども有りますので、楽しめると思いますよ。
 寒い時期ですが、室内での出店ですので、是非お出かけください。

d0227858_22463695.jpg

 雪降りと、私のやっている「リフォーム現場」の合間を縫って、知り合いの「建て前」の現場に駆り出された。
私の現場のすぐ近くに新築する物件なのだけど、見事な「丸太梁」が組み上がったので、思わずケイタイで、パチリ!

d0227858_22595356.jpg

 この冬は雪が多いような気がする。
長野県の北部が降っていても、晴れていることが多い、ここ原村なのだけど、東京が雪の日にはこちらも雪なので、
東京の人には実感していただけるかも知れない。とは言っても、降る量は東京の10倍くらいなのだけど…。
 30cm以上降った時には人力ではキツいので、このHONDAの「雪丸」という商品名の雪かき機を使う。
で、この冬は「雪丸クン」の出動回数が多いのです。

d0227858_2325413.jpg

 そしてこちらは、10cmくらいの雪の時に道路の雪かきがスピーディに出来る「かわせみ工房」特製の
「軽トラック用雪かきシステム」。
 建築用の梁材で作った、この「三角形」を軽トラックで引っ張るだけで、圧雪されていない雪なら轍も残らず、
アッという間にきれいに雪かきが終わってしまうのです。
 交通量の少ないローカル道路限定ではありますが、25,500円で製作いたします。
[PR]
by kawasemi-report | 2013-02-16 23:55 | お菓子工房 | Comments(2)