かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

玄関用に作った引き戸のこと。スイートグローブのインターネットショップのこと。

d0227858_2115258.jpg

 現在進行中の別荘の玄関リフォームの作業が、そろそろ終わりに近づいている。
この写真は、新たに作った玄関ホール(風除室?)と、母屋を仕切るための引き戸なのだけど、
お施主さんが購入していた「ステンドグラスを使ってほしい」という要望があったため、
既製品を使わずに、無節のツガ材でフレームを作り、杉材で鏡板を作って、自作したのだ。

 ステンドグラスが「主役」になるようにデザインしたら、ウッディで、ちょっと面白い引き戸になった。

d0227858_2229183.jpg

 そして話はまったく変わって、家内がやっているお菓子工房「スイートグローブ」なのだけど、
この春からインターネット・ショップを立ち上げる準備をしていて、やっと、そのサイトがアップされたのだ。

 アドレスはhttp://www.sweetgrove.net/なので、興味のある方は覗いてみてください。
[PR]
by kawasemi-report | 2013-03-29 22:51 | 大工仕事 | Comments(0)

「アレ」から2年がたちました

 「アノ日」から二年目の3月11日が、あっという間に過ぎてしまいました。
別荘のリフォームの現場でラジオを聴きながら、「アノ時間」に黙とうをしました。

 石巻の蛤浜の人たちはどうしているだろうか…。
気にはなるけれど、今の私は、すぐに行くことは出来ない。

 報道では「動き始めたコト」や「止まったままのコト」などを伝えてはいるけれど、
本当の「コト」は、行って、自分の目で見ないと分からないんだろうなぁ。

 今、私の中でも「アノ時」は止まっている。
[PR]
by kawasemi-report | 2013-03-13 00:17 | 震災ボランティア | Comments(0)