かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この時期恒例のプルーン穫りに出かけた

d0227858_23573861.jpg

 毎年この時期になると、塩尻までプルーン穫りに出かけるのが恒例になっている。

 ジャムを作るための材料なのだけど、富士見町のブルーベリー穫りと同様で、
生の状態の素材の味を確認した上で、穫りたての新鮮なプルーンが確保出来るので、
塩尻にある穫り取りの出来る農園まで出かけて行くのだ。

 それに、たわわに実ったプルーンの木を見るのも、穫り取るのも、楽しいものなのだ。

 
[PR]
by kawasemi-report | 2013-09-17 00:19 | お菓子工房 | Comments(2)

この夏はスズメバチの活動が活発だったような気がする

d0227858_1245413.jpg

d0227858_1251519.jpg

 別荘の塗装の仕事で、このところ毎日出かけている現場のすぐ近くの、「どなたかの別荘」の軒下に
キイロスズメバチの巣があるのを見つけた。縦50センチ、横30センチくらいの楕円形の、とても大きな物だ。

 9月初旬の今もまだ、無数のスズメバチが活発に活動していて、とてもデンジャラスな雰囲気に見える。

 実は我が家でも、二階ベランダの軒下と、洗面所の天井裏と、木工作業場の床下と、三箇所に巣を作られて、
そのうち一番危険なベランダのバレーボールくらいの大きさのヤツは、射程距離の長いハチ用殺虫スプレーで
先制攻撃をしてから、長い棒で巣をかき落として駆除をした。
 次に天井裏のヤツに殺虫スプレー攻撃をしているのだけど、これは、板張りの外壁のわずかな隙間から、
天井裏に入り込んだハチが巣を作ったので、巣を直接見ることができないので駆除しづらい状態。
 作業場の床下のは、あまり危険の無い場所なので、そのままにしている。

 といった具合だけど、この夏は暑かったことが原因なのか?例年よりハチの活動が活発だった気がする。
[PR]
by kawasemi-report | 2013-09-06 02:26 | 八ヶ岳の自然 | Comments(0)