かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も我が家の外壁の塗装をしました

d0227858_22494426.jpg

 家内から「ウチのメンテナンスもちゃんとやってよね」と言われるので、仕事で受けている大工仕事の
合間を縫って、我が家の西側の外壁を塗装した。
 実はこの塗装、一度にやるのは大変なので、一年に一面づつ塗っていて、一昨年は北面、昨年は東面
を塗り終えてきていて、今年の予定は西面だったのだ。

  ドイツ製の「オスモカラー」という、自然素材(ひまわり油、大豆油、アザミ油、カルナバワックス、カンデリラワックスなど)で作られた塗料を使っているのだが、最初の写真は、「ウッドリバイバー」という下地処理剤で、
風雨や紫外線で傷んだ古い塗面のアクや汚れを落としたところ。
 写真では分かりにくいが、左側が処理済みで、右側はまだ処理をする前の状態だ。

d0227858_2316229.jpg

 そして、外壁用塗料「ウッドステインプロテクター」の「オーク」という色で、ハフ板と窓枠を塗ったところ。

d0227858_23293461.jpg

 外壁全体は「ウォルナット」という、少しダークな色にして、ハフや窓枠とアクセントがつくようにした。

 残る南面は来年の予定だけど、面積が広いので、一階と二階に分けようかなぁ。
[PR]
by kawasemi-report | 2013-11-28 23:46 | 大工仕事 | Comments(0)

今年は紅葉が遅かったこと&業務連絡あれやこれや

d0227858_02187.jpg

 この写真は、11月の始めころに撮影した、我が家のキッチンから見える紅葉なのだけど、
いつもの年だったら、10月の中旬に見られる光景が、今年は遅れ気味のような気がした。
お盆を過ぎてからの気温の下がり方が、少し遅いように感じてはいたのだけれど…。

 そんな11月のある日、長年愛用してきたパソコンのWindows画面が立ち上がらなくなった。
原因は分からないのだけれど、ハードディスクのCドライブを再セットアップすれば直るかも知れないらしい。
 ただ、私としては、この古い(間もなくサポートされなくなるXPの)パソコンが直るかどうかより、中身の、
写真や、文書や、アドレスや、スイートグローブのシール類や、カード類や、チラシなどの大量のデータが
消えてしまうかも知れないというリスクを克服出来るかという所で、二の足を踏んでいる。
 私の拙いパソコン知識では、どうにも心もとないのだ。

 そんなわけで、このブログの更新も出来ずにいたのだけれど、
少し前に買ってあった、家内のノートパソコン(Windows 8の)と、
やはり少し前にUSBメモリに取ってあった、バックアップデータを使って、
少しづつ元のパソコン業務が出来る状態に、トライ&エラーの毎日なのです。
 困ったことに、私にはWindows 8が「使い勝手の悪いOS」としか思えないほど、
本当にトライとエラーで七転八倒しているのです。

 と、いろいろあって、取り急ぎ報告しなければいけない業務連絡が、滞っていました。

 連絡その1
収穫祭用に準備したお菓子の「おまかせセット」は、おかげ様で完売となりました。ありがとうございました。

 連絡その2
かわせみ工房とメールでコンタクトしておられる皆様、空メールで結構ですので、メールを送ってください。
改めてアドレスを登録させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 この夏以降、軽トラックが壊れ、ケイタイが壊れ、パソコンが壊れ、
今、プリンターも壊れそうな…、と、受難の日々です。
老いたる自分自身もヤバイですね。
d0227858_29747.jpg

[PR]
by kawasemi-report | 2013-11-11 02:14 | 八ヶ岳の生活 | Comments(0)