かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月の災害レベルの大雪の残雪がやっと消えました

d0227858_23251628.jpg
d0227858_23255183.jpg
d0227858_2326579.jpg

 かわせみ工房のある八ヶ岳西麓の標高1250mの森には、今年は、つい最近まで「冬」が居座っていた。
2月に降った記録的な大雪が、4月の半ばを過ぎるまで残雪となって残っていたのだけれど、
その雪が消えないことには「春」は、姿を現したくても、現せられないでいたのだ。

 そして雪が融けて無くなり、我が家の庭でいつも春の先陣を争う、フキノトウが、福寿草が、クロッカスが、
ちょっと遅くはなったものの、間違えることなく出てきてくれた。 よかった! 春が来た!

 春がなかなか来なかったことにリンクしたのか、このブログの更新も滞っていて、3月の「スワいち」が、
まだ残雪の八ヶ岳自然文化園で無事開催されたこと、4月11日に「3年前の今日、石巻に居たことを
忘れちゃいけないなぁ」と思ったことなど、書くべき事は色々あったのに…。

 まぁ、何はともあれ、やっと春が来ました。
[PR]
by kawasemi-report | 2014-04-22 00:24 | 八ヶ岳の生活 | Comments(0)