かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

家内から頼まれた食器棚を作っています

d0227858_23405640.jpg

 もう何年も以前から「我が家のダイニングに食器棚を作ってよ!」と頼まれておりまして、
今年の春になって、ようやく作り始めたのですが、仕事だの、用事だの、あれや、これや、
の合間に作っているので、やっと全体の「ハコ」が出来上がった段階です。

 下の収納棚部分が左右二分割になっていて、真ん中のオープン棚部分と、上の食器棚部分と、
4つのパートに分けて作ってあります。

 もうすでに、待ちきれない「モノたち」が入居を始めていますが、実はこれで完成ではなくて、
収納棚部分には板の扉と引き出しが付いて、食器棚部分にはガラスの扉が付くことになっています。

 まぁ、ここまで来たら「出来たも同然」という私の言葉を、家内は信じてはいないのですが…。
[PR]
# by kawasemi-report | 2017-07-06 00:29 | 木工 | Comments(0)

岐阜県の川に渓流釣りに行ってきました

d0227858_018885.jpg

d0227858_21114447.jpg

d0227858_2112538.jpg

 先週末、2年ぶりに会う釣り友達と、久々に岐阜県の川に1泊2日で渓流釣りに行きました。

 写真のイワナは34㎝の「尺もの」で手応え最高、今回の「大物賞」でしたので、敬意を表して
このあとリリースして川に帰っていただきました。

 それ以外20~23㎝の「食べ頃サイズ」さん達は、お持ち帰りして、これまた久しぶりの
「イワナの燻製」の素材になっていただきました。

 文字通り自然の恵みに感謝して「いただきまぁ~す!」です。
d0227858_0444083.jpg

[PR]
# by kawasemi-report | 2017-06-19 00:52 | 釣り | Comments(0)

今年の「春(山菜)」は遅れています

d0227858_1405100.jpg

d0227858_1404995.jpg

 連休も後半の5月4日だというのに、我が家の庭のタラの芽とコシアブラは、ご覧のとおりで、
収穫するのはまだしばらく先になりそうです。
 今年は、かなり遅れています。

 そうそう、いつもは雪が消えると顔を出すフキノトウも、雪解けからひと月くらい経ってから、
今年の「お初」を食べたような気がするし…。

 ちなみに、我が家のソメイヨシノは七分咲きです。

d0227858_2468.jpg

 
[PR]
# by kawasemi-report | 2017-05-05 02:07 | 八ヶ岳の自然 | Comments(0)

          冬から春へ、やっと変わり始めました

d0227858_20565038.jpg

d0227858_2057259.jpg

d0227858_2058455.jpg

 4月8日かわせみ工房の庭です。
            咲き始めて二日目の福寿草と、
                     落ち葉を突き破って出て来た水仙群と、
                                 フキノトウの子供たち。

 八ヶ岳西麓、標高1250mの森の中では、今、春へと変わり始めたばかりなのですよ。
[PR]
# by kawasemi-report | 2017-04-08 21:21 | 八ヶ岳の自然 | Comments(0)

こんな外構の仕事もやりました

d0227858_2220179.jpg

 原村ペンション村に隣接するペンション道路沿いに、ワンちゃん好きのためのカフェ、
「原村カフェ」が3月20日にオープンする。

 そして、カフェのオーナーから、テーブルの脚をカットする仕事を依頼されたのをきっかけに、
その駐車場部分の外構工事も依頼された。

 駐車の見極めのためのフェンスは、ちょっと「カワイ・タノシ」なデザインにして、
材質は、杭はプラ杭で、格子は防腐加工材を使用したので、耐久性も十分です。

 かわせみ工房は、色々うけたまわる「木工屋・大工」です。ヨロシク。

 
[PR]
# by kawasemi-report | 2017-03-17 22:56 | 大工仕事 | Comments(0)