かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

宮城県の石巻に行ってきました(その1)

 以前から始めたいと思っていたブログを開設することにしました。

 その、記念すべき第1回なのですが、「かわせみ工房」のホームページでお知らせしたとおり、
4月4日から4月15日まで、宮城県の石巻市にボランティアをしに行って来ましたので、
そこで見たこと、感じたことをお伝えしようと思います。
 と言っても、あまりにも色々なことがあったので、何回かに分けて書いていくつもりです。

 さて、まずは「なぜ石巻に行くことになったのか」ですが…、

 震災が起こってすぐに考えたのは「あれだけ多くの家が壊れたのだから、
きっと多くの建築需要が高まった時に、大工さんの手が足りなくなるだろうな」ということでした。
 そして「その時がきたら行こうかなぁ」と漠然と考えていました。

 そんなある日、ニュースで映し出された被災地の映像の中に、
見覚えのある女性が、まだ物資が行き渡らない地域を回りながら、
聞き取りをしたり、物資を届けたりする姿を見つけたのです。

 その女性は、去年から私と家内が参加を始めた「八ヶ岳マルシェ」のメンバーの一人で、
宮城県の石巻に入って活動する「八ヶ岳ピースワーカーズ」というボランティア集団として、
震災後すぐに現地に入って、そのまま居続けているようでした。

 もくもくと被災者の支援活動をする彼女の姿を見て、私の中のスイッチが入りました。
「今の被災地には、今しか行かれない」「今行こう!」と…。

 そんな折、マルシェの発起人の女性から、私のご近所に住む養蜂家の方が、
自分のクルマで現地に向かうので…、と紹介され、自分自身が10日間生きていくための、
水や食料、テントなど大量の荷物と共に、同乗させていただくことのになったのでした。

 以上がボランティアに行くに至った経緯ですが、今回はここまで…。
[PR]
# by kawasemi-report | 2011-04-19 10:59 | 震災ボランティア | Comments(2)