人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

宮城県の石巻に行ってきました(その2)

宮城県の石巻に行ってきました(その2)_d0227858_2115138.jpg

石巻でボランティアのテントサイトとなった専修大学

 原村から石巻までは、佐久から高速道路に乗るルートで、
高速を乗り継いだまま、現地まで8時間ほどで行くことが出来た。

 目的地は石巻市の郊外、旧北上川のリバーサイドに建つ専修大学で、
その大きな駐車場には日本各地のナンバーを付けたクルマが停まり、
隣接するグラウンドの芝生には色とりどりのテントが張られていた。

 実は石巻に行ってみて初めて分かったのだが、この大きなキャンパスと、
石巻市の社協(社会福祉協議会)が、ボランティアを受け入れるための、
大きなウツワとして機能していたために、ここ石巻が、
今回の被災地の中では最大のボランティア拠点となっているようだったのだ。

 同行のAさんと、それぞれ小型のテントを張り、この地の棲家を確保してから、
校舎の3階で行われる夕方のミーティングに参加して、
少しだけ、ここがどういう場所なのか見えてきた。

 ボランティアを統括しているのは市の社協で、日本各地からやってきたボランティアは、
団体や会社単位から個人まで、総勢数百人を超え、
ローラー隊(各戸への聞き取りや物資配布)、マッドバスターズ(泥と瓦礫の片付け)、
炊き出し隊、医療チーム、リラクゼーションチームなどに分かれて、
毎日、市内の避難所や個人宅や不通の道路などへ出かけていき、
それぞれの分野の活動をしているのだった。

 そして次の日からボランティアの日々が始まったのだが、今回はここまで。

宮城県の石巻に行ってきました(その2)_d0227858_22423818.jpg

by kawasemi-report | 2011-04-22 22:45 | 震災ボランティア