人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

屋根の塗装のベストシーズンは?

屋根の塗装のベストシーズンは?_d0227858_21383681.jpg

 知り合いからの紹介で、蓼科の別荘の屋根を塗装した。

 すでに甲信地方は梅雨入りした後だったので、「お天気と相談しながら…」のつもりが、
しばらく晴れの日が続いたので、停滞することもなく順調に仕上がってしまった。

 まず、長年の汚れを高圧洗浄機で洗い流して、次に錆止め塗料で下塗りをしてから、
仕上げ塗りをするという工程なので、それなりに日数がかかる。
 「雨の季節は屋根の塗装には適さないなぁ」と思いながら作業をしていて、
でも、長野県では、冬はもっと無理だし、カラマツの森の中では秋も、落ち葉で無理だし、
真夏も、屋根の上は暑過ぎるし、本当に最適な時期は少ないのかも知れない。

 「まぁ、思いの外晴れの日が続いた梅雨も悪くないかも…」と思いながら仕上げ塗りをしていると、
塗ったばかりの所にセミが落ちてきて、羽が緑色の「ハルゼミ」の新種が誕生した。
by kawasemi-report | 2011-06-14 23:08 | 大工仕事