かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

        我が家のまわりで「秋」探し

d0227858_21474327.jpg

 小学一年生の孫が、学校で「秋を探す」というテーマの遠足に行ったらしい。
その後、我が家に遊びに来た時に「一緒に秋を探そ~」と言われ、面白そうなので付き合うことにした。

 10月8・9・10日の連休でお天気も良く、ちょうど八ヶ岳自然文化園で「クラフトフェア」を開催していたので、
「秋」を探しながら歩いて見に行くことにしたのだ。

 晴れた空には赤とんぼ(アキアカネ)が乱舞していて、セミの声が聞こえなくなった静かな森には、
ササキリなど秋の虫の声が、静かさを際立たせるように聞こえた。秋ですねぇ。

 そして、道の途中で見つけた「秋」の収穫は、ススキ、ヤマボウシ、ヤマブドウ、ウメイロモドキ、ヒメクルミ、
アカマンマ、ドングリ、ヤマグリ、モミジ、ミズヒキ、etc.etc. どれも素晴らしく「秋」の色だった。

 クラフトフェアは3日間好天に恵まれたおかげか、記録的な入場者数で、大盛況だったらしい。

 そしてその翌週の10月15・16日は「八ヶ岳マルシェ」が開催されて、こちらはどうも、ここ3回同様
お天気に恵まれず、土曜日は雨、日曜日は晴れたけど風が強かった。

 それでも我が「スイートグローブ」は、夏場の前回、前々回ほどではなかったものの、
まあまあの売上となった。来ていただいたお客様には、本当に感謝!感謝!です。

 そんな八ヶ岳の「秋」は、もう少しで終わる。

 
[PR]
by kawasemi-report | 2011-10-18 23:03 | 八ヶ岳の自然