人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

結婚式のための「紅白のメレンゲ」

結婚式のための「紅白のメレンゲ」_d0227858_21345036.jpg

結婚式のための「紅白のメレンゲ」_d0227858_2215189.jpg

 マルシェで知り合った人から、結婚式の列席者に手渡すための、お礼のお菓子を頼まれた。

 「ムラング ロシェで…」という注文だったのだが、スイートグローブでは、定番の白いものだけでなく、
結婚式らしく「紅白の詰め合わせにしよう」ということで、「紅」バージョンの開発に着手することになったのだ。

 ところが、メレンゲを赤くするということが、思った以上に大変なことで、しかも、美味しくなければ意味ないし、
結局、イチゴを使って、ようやくピンクの生地を作り出したのだけど、焼くと、焼き色によって、サーモンピンクの
ムラング ロシェになってしまった。だだし味は良かった。そして、その「味」が評価されて採用となった。

 実は、スイートグローブのお菓子作りのコンセプトは「また食べたくなる美味しさ」なのだけど、どうやら、食後に残るイチゴの風味が「また食べたくなる味」だったらしい。

 味が「紅白」だったのかな…。



 
by kawasemi-report | 2011-11-23 22:59 | お菓子工房