人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

「アレ」から1年が経ちますが……

 3月11日には、震災の起きた時刻に合わせて、テレビやラジオの追悼番組で、黙とうを呼びかけていた。
私はテレビの指示に合わせて1分間の黙とうをした。

 そして、1年前の4月11日に、遠くから聞こえるサイレンを合図に、泥だらけになりながらガレキのかたずけをする手を止めて、震災から1ヶ月めの黙とうをしたことを思い出した。

 それと先日、NHKテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、岩手県の陸前高田市を訪れた鶴瓶さんが、
妙にハイな女の子に「お父さんは?」と聞いて、お父さんを亡くしていたその子に落ち込まれるというシーンを
目にした。

 私も、宮城県の牡鹿半島の付け根の蛤浜という小さな集落で、同じようにハイで、同じような目をした女の子に会ったことを思い出した。

 「アレ」から1年が経って、被災地は前に進んでいるのだろうか?

 「被災者の人たちから元気をもらいました」なんてことを言う人もいるけれど、本当にそうなんだろうか?

 蛤浜の人たちは、どうしているだろうか?

 犬小屋を作ってあげた、コーギー犬のマリンは、どうしているだろうか?
「アレ」から1年が経ちますが……_d0227858_2231310.jpg

by kawasemi-report | 2012-03-22 22:36 | 震災ボランティア