人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわせみリポート

kawasemir.exblog.jp
ブログトップ

この春から初夏にかけて見かけた、我が家の庭の「自然」

この春から初夏にかけて見かけた、我が家の庭の「自然」_d0227858_22392918.jpg

この春から初夏にかけて見かけた、我が家の庭の「自然」_d0227858_22395523.jpg

 我が家の周りでは、時々、複数(5~6匹)のリスたちが、ひと目も気にせず、木に登ったり下りたり、
走り回ったり、大はしゃぎをする様子を目にすることがある。
 私と家内はこれを「リスの運動会」と称しているのだけれど…。

この春から初夏にかけて見かけた、我が家の庭の「自然」_d0227858_22532947.jpg

 庭の真ん中の白樺の木に掛けた巣箱では、毎年シジュウカラが子育てをする。

この春から初夏にかけて見かけた、我が家の庭の「自然」_d0227858_22582226.jpg

 暖かくなると、木工の作業場のドアを開けて作業をすることが多いのだけど、そうすると、虫や鳥が入ってきて、
出られなくなることがよくある。
 そのたびに作業の手を止めて、外に出してあげるのだけれど、ついでに、よ~く観察することにしている。 
 これは「メジロ」で、目の周りの白い輪は、うぐいす色の部分とは質感の違う、白い羽毛が生えていることを、
実際に間近で見て、初めて知った。

この春から初夏にかけて見かけた、我が家の庭の「自然」_d0227858_23241295.jpg

 そしてこれは、撮影したままでアップするのを忘れていた「日食」の写真。
穴空きのオタマを通った影が、いつもはこうならないってことが、スゴイ!
by kawasemi-report | 2012-06-27 23:38 | 八ヶ岳の自然